劇場版遊戯王感想・メモ⑤

場面は変わってデュエル大会当日!

高橋先生デザインのスタジアム。
あちこちに鎮座するブルーアイズ。

全然関係ないけどジャンプ読みきり時の海馬邸と
KCにもブルーアイズのモニュメントあって

海馬くんの愛情の深さってやっぱりおかしい(褒めてる)


スカイアクロバットはじまる?!と思った瞬間墜落しかける一機。
あわやの場面で会場舞台突き破って現れるアルティメット!!!!!
下から来るぞ!!!!!
会場を守る形で爆発を受け止めるアルティメットかっこいい!!!
しかしながら爆破された戦闘機。

ついに社長大々的に人を殺してしまった・・・!!!前科また増えた・・・!!!って一瞬闇りそうになったけど実はこれソリッドビジョンだと判明。

よかった!!!!!!!!!

燃え盛る炎の柱から高笑いとともに現れる孤高のCEO海馬瀬人(高橋先生シナリオ表記)

もう意味わからなすぎて最高かよ・・・(いないいない語彙)

このオープニングセレモニーの企画って誰が考えてるんですかね?磯野?
だとしたらすごい企画力だよね磯野・・・
社長が宇宙行ってるうちに会場を整えソリッドビジョンの設定をし、
こういう流れにしましょうって社長と打ち合わせしてるのかと思うと和む。

私の妄想力は53万です。

脳内イメージの現出化が今デュエルディスク・パワービジョンの売りなので
ソリッドビジョンに関しては社長の脳内イメージ映像なんですかね??
やっぱりKC社長ってすごいや!

原画展で見たのか舞台挨拶のときに教えてもらったのかうろ覚えなんですが
この時パイロットのマスクに移りこんでるメーターゲージの形とかも
海馬ならカードっぽく作るだろうって考えてそういう
イメージにしてあるって言っててこだわってるなあ・・・ってしみじみした。
ラキピクさんは今回ほんと功労賞だと思う。
ここで入る意味深な演説。自分自身への問答。


貴様らに問う・・・闘いとはなにか!
人間はこの世界に生を受けた瞬間、己の肉体という器に魂を宿す!
言わば肉体とは魂の牢獄、死ぬまで出る事の許されない牢獄なのだ!
やがて肉体は己の魂を守るために武器を持つ
己の敵は肉親か!己の敵は他の者か!己の敵は他の国か!
我々は守る者のために闘う!我々は思想の異なる者と戦う!
愚かな戦争という殺し合いによって、闘いの歴史は繰り返されてきた!
ーーだが、皮肉にも勝者でさえ牢獄を出ることはできない
しかし、諸君!この次世代デュエルディスクによって魂は解放される!
我らは牢獄から抜け出し、世界のネットワークで共存する時代を迎えた!
…国境、人種、思想、言語!
あらゆる異なるものを超え、新たな未来へ突き進むのだ!
次世代デュエルディスクで闘いの魂を宿せ!
武器は諸君らのカードだ!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(デュエリスト一同)



初見では当然この言葉全部覚えられなかったみたいで、
一番はじめに書きなぐった感想メモみたら

「社長の演説がスティーブジョブズ。そう、KCならね」って書いてあった。

本当に申し訳ないと思ってる

会場に羽蝦くんと竜崎がいるのと遊戯さんとBMコスの人がいたり
色々小ネタもつまってた!
海馬くん直々に選んだ最強のデュエリストと闘い、
王の称号が封印された黄金のパズルを完成させる!という
身内どころか極一部にしか伝わらない決意表明をする孤高のCEO海馬瀬人
(この呼び名好き/原画展展示高橋先生版プロットより)

原画展にて高橋先生によるプロットが一部展示されてて、
それがこの演説シーンだったんだけど、ほぼ一緒だけど所々違っててタイプミスなのかそういう意図なのか謎がまた増えたのでBDに初期4時間版の全プロットつけてください(懇願)


その後も色々喋ってるけど藍神くんによってノイズキャンセルされる社長(好き)

セラが無事なことを確認できてほっとする。
意識でつながれるはずなのにたった今無事を確認できた様子鑑みるに
直前まで監禁ボックスにいれられてたしマスクさせられて
会場入した可能性濃厚すぎて完全に百済木さん案件。

海馬君の発言にて遊戯さんがピースを持っていることを知る藍神くん。
海馬にピースわたったらどうしようと不安がるセラを慰めて単身闘いに身を投じます。
セラのためと自分たちが選ばれた人間だということを
証明するため闘う決意をもった藍神くんを、
当のセラに止めてくれといわれた遊戯さんという図の皮肉さ・・・


どうでもいいけどこのフィールドとエレベーター無理すぎる
こんな高いとこなのに下が透明で見えるとか

二人がデュエリストだから平気だけど私だったら闘う前に気絶してた

あとどっちかが女子じゃなくてよかったよね・・・
下から丸みえじゃないかこれ・・・

あれ??もしかしてガールとか観客席の一部から見えてたんじゃ・・・?(真顔)


さておきまずは藍神くんと闘う!という社長。
質量を持ったソリッドビジョンなのか透明なはしご状の道なのか
海馬くんへつづくロードが現れます。
メインステージへ向かおうとした時遊戯さんの一声。


「海馬くん、この勝負、僕にやらせてくれないか」
「これは僕の闘いだ」
「でしゃばるな遊戯、俺はこの手で」
「僕の友達は、獏良君は、藍神くんによって次元をとばされた・・・
僕は必ず、大切な仲間を取り戻す。」
「だからこれは、僕のデュエルなんだ!」


遊戯さんの決意。PVで幾度となく聞いた言葉。

藍神くんとは因縁もあまりない海馬くんは遊戯さんの固い意思にその身を引く。
その信念のこもった目に何を思ったのか。
かの日の彼を髣髴として、その闘いぶりを見ておうこうとおもったのか。
全ては藪の中。
セラに託された思いと仲間を助けるために君を倒すと藍神くんへ宣言する遊戯さん。

「君たちになにがあろうと、僕はけして負けない」


ふとよぎったのは王国編の海馬くん戦のこと。
海馬君が自分の命をチップにして勝利をおさめた一戦。
あの時アテムは自分が勝つために海馬くんの命をとろうとした。
それをとめたのが遊戯さんだった。

「このまま闘ってたら海馬くんは死んでしまったかもしれないんだ!」

たとえば自分の意思を殺しても、誰かを傷つけることをよしとしない優しさ。
それが今はなにが君たちにあっても全力で戦うといえた決意と強さ。
アテムと闘い別れて、遊戯さんは彼と似ていて、けれども違う強さを手にしてるように思う。


海馬君に渡されるデュエルディスク。ピンク(かわいい)
クリスタルクラウドシステムを使うには多少時間がかかるのかも。
自分の思い描いたデッキの構築になるので
わりと想像力に左右されるであろうシステムな気がしてる。
そんな人のために往来紙デッキでもデュエルができるよう
専用ディスクを作ったぞ!!!さすがKC!!!

ここから神のターン

デュエルディスク装着シーンは高橋先生自ら原画をしています。
原画展で原画を見てツイッターにその感想かいたのでコピペ。


本職がアニメの方ではないし動画も自分で書かれたのか少し動きが固いんだけど
そもそも一枚一枚がデザインの塊の原画だったので
ほんとにこれはファンへのご褒美だな…って感謝しかなかった…
遊戯さんの意思の強い表情は神のがやはり最高にして頂点だと思った。
加々美さんのブラッシュアップは
海馬君もアテムも遊戯さんもどこから優しい空気なので。
それもとっても好きだから本当にたくさん見せて貰えて、感謝しか、感謝、しか…



ついにはじまる遊戯さんと藍神くんとのデュエル。そして次元領域。
万能キューブデュエルディスクへ!


「君など我らプラナの敵ではないことを思い知らせてあげる」


次元領域デュエルの詳細を知らせる電子ビジョン。

KCが作ってくれたんですかね???!!!親切!!

詳細なデュエルの流れはOCG勢力に任せますが、この1ターン目で
遊戯さんのちのディメンショントラップピラミッドのキーカードである一枚を引き、きちんと目視して一瞬止まる。この1シーンで、ラストのあのトラップにするぞ!って決めてたんだと思うとほんと、なんだ、なんていうか

この人すっごいな……(いなくなることに定評のある語彙)

ヴィジャムを中心に展開する藍神君を前に
ごりごりライフを削られ盛大にぶっとぶ遊戯さん。
でも気合ステータスはいつだってMAXです。
いつ見てもはあああ!ってやってる遊戯さん和み。

社長がやるとあんなにあうのにね…

でも気合いれなくてもしれっとガイアロードMAXだったとこ見るに
あれはノリなのかもしれない。

バルカンドラグリーほんとピクミンみたいだなって
思いつつ遊戯さんの色んなぶっ飛ばされ方に
目をみはったり(四つん這いがとってもよかったです)
インディオラデスボルトはらきぴくさんの苦労話聞いてからは
これが例のお腹か…ってしみじみしたり、
攻撃前頭中でぐるぐるまわるキューブの細かさとか瞬きせずに見たりしてましたが、
流れは藍神くんによるほぼ一方的な猛攻。

相手のデッキがどんなものかわからずじっとライフで耐え抜き、仲間メンツも諦めかける。
けれど遊戯さんだけは諦めない。

「僕は諦めない。僕たちの未来を」

藍神くんにもその意思の強さは伝わる。だからこそ初めて語る。

「未来だと」


「君たちの意識はバラバラでいびつだ。醜く愚かで力も弱い。この世界は歪んでいて、望む未来などない。僕たちプラナが行くのは高次の世界。全てが同調し、争いもおそれも憎しみもない理想の世界。シン様が言っていた。君も僕たちと同じ存在だと。サレンダーしてピースを渡せ。そして僕たちと行かないか」

「輝かしい未来へ」


セラの言ってた「味方」がほかならぬ遊戯さんであると思ったのか、
もしくはシン様の言っていた教えをここでもつらぬこうとしたのか。
藍神くんはここで手を伸ばす。
その静寂の中遊戯さんは言う

「僕はいけない」
「藍神君。憎しみの先には何もないよ」


かつて似たようなことを、アテムは言った。海馬くんへ。友として。
今度はそれを遊戯さんが憎しみとおそれにとらわれた敵へ伝える。
このセルフオマージュが本当に…本当に…!!
今回の映画ではたびたびこういうシーンがあってそのたび興奮した。


はっとする藍神くん。でももう戻れない。自身を震わせる。


「君たちにはわからない。君たちが当たり前のように過ごしている日常も、
誰かの犠牲で成り立っていることを」


藍神くんのビジョンの中へ誘われる遊戯さん。
過去の藍神くんとセラ、そしてプラナとなった仲間たち。

親もなく、おそらく拾われたか、人買いされたか。
物乞いをして生きている。
けれどそうして得たものも、「支配者」に消費されてしまう。
それでもみなが一緒にいることが救いでいる。
これが日常で、当たり前で、これ以外の世界をしらなかった頃。
そのささやかな微笑みすらも強者は許さない。
これ映画だから抑えめにしてるんだけど高橋先生のことだから
想定はもっときついことされてるんだろうな…ってまた悲しい。


そんなディーバたちの前に颯爽と現れるシャーディ。
流れ星みたいにふってきた!
次元を旅する者、と自称し、藍神くんたちにプラナの印をつける。

シン様あの…なんの力ですそれ????!!!

もともとプラナの素質はあったけれどもこの印のおかげでみんな意識を共有したり
あの次元の待ち合わせ場所みたいな場所にいけるようになったってことだ…?

これはキューブの力だろうか。シン様の力だろうか。

ディーバたちに印をつけ次元を飛ばしたあと、
ディーバたちに無体を強いていた人間に対し
「ふさわしい次元」へ送る制裁をかすシン様。
おそらく低次元に飛ばされ、そこで粒子となって消えたのだろう。

怖い。

そうそうシャーディこういう容赦ないとこあった…って感じで、
やっと僕らの知ってるシン様が…

シン様は魂が邪悪だと思ったら問答無用なとこあったのかもしれない
ディーバの言っていた「悪しき者の分離」思想。
どれだけ消しても悪しき者は無限に沸いてくる。
だからシン様はキューブで、これ以上穢れなき魂が痛まないよう
新世界へつれていこうとしたんだろうか。


好意的にみればそうだけど、そこに当人たちの意思はなかったこと思うと
良いことなのかどうか…。
人は自分の思想が基準になるのでシン様くらい崇高な立場だと
藍神くんたちは「プラナという概念」でしかなかったのかもなあ
それが後々遊戯さんと仲間たちを見た藍神くんの闇を開くことになってしまった…


意識の共有で藍神くんたちに何があったのかを知る遊戯さん。
そうしてそこで涙する。
誰かのために泣けるやさしさは遊戯さんの根底に流れる
強さとやさしさだと思う好きです…(何度でも言う)


藍神くんはシン様を思うことで自分を奮い立たせる。
自分は負けない。けして。なぜなら選ばれた存在だからだ。

「僕たちこそが選ばれた存在、プラナ!」
「この穢れた世界も人間も捨て去って、新たな次元へ行くんだ!」


インディオラデスボルトを再び召喚。
ガイアロードの戦闘力をあげるも効果で逆に下げられてしまう。

「これで終わりだ」
「君が消えれば海馬がもくろむファラオの復活はなくなる」

遊戯さんは静かに告げる。

「…待っていた」
「なに」
「待っていたんだ、この時を」

「永続トラップ!」


怒涛のトリプルトラップ。そして無限ループ。 
ど、ドジリスーーー!!!って初見思ったところ。
こ、これは…無限ループ…!君はこれを狙って、に、
そうさと答える遊戯さん。
はじめての次元領域デュエルでまったく知らない相手のデッキを前にして
トラップ戦略を組み立てる

「予想を超える一手と、相手の戦略の裏をよみ仕掛ける」デュエルだ…。

震える。


「君たちは新たな扉を開き、高次の世界へ行くと言った。
 でもこの世界にも未来があって、大事な仲間がいる」

「僕たちは、僕たちの未来を信じてるんだ」


強い意志。
ここ「未来があって」で海馬くんが、「大事な仲間」で杏子たちがうつる演出がもう…
攻撃の光に飲まれライフの尽きる藍神くん。
負けるとは思わなかった藍神くんは溶けるように消えてしまう。
パズルのピースをひとつ残して。


「シャーディ様…」というか細くはなった言葉に切なさを感じる。


勝つことで自分たちが正しいのだと証明したかった。でも負けてしまった。
自分たちは特別ではなかったのか?本当に僕たちの選択は正しかったのか?
存在のもろさがああいう形での消失になったのかな。
そして藍神くんが消えたことによりなぜか戻ってきた獏良くん……

謎です!!!!!!!!!!!!!!

さっきも言ったけどここ闇バクが絡んでておくれください(妄想)
削られた4時間には補完あったかもしれないなあ…ほんとに惜しいよ…
エクステンデット版が待たれる…

これピースは残ったのにリングは一緒についてきちゃうあたりあのリングに宿った意思の強さに驚愕する


誰からもらったんだよマハード…!